祇園祭宿泊,祇園祭ホテル穴場,祇園祭宿泊安いところ,祇園祭ホテル予約

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

祇園祭の宿泊が取れないとお困りの方におすすめの穴場ホテル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ホテル予約

一度は行ってみたい京都の祇園祭ですが、遠方から行く場合に困るのが宿泊です。とにかく日本だけでなく世界からも観光客が訪れますから、7月14日~17日ごろは祇園祭を見るのに便利な四条通り周辺はもちろん、京都駅近くもほぼ満室になります。
もし予約が取れたとしても、宿泊料がかなり高くなっています。
そこで。祇園祭を見るために宿泊できるホテルをお探しのために、とっておきの穴場情報をご紹介します。
ただ、これも早く予約しないと、一杯になる可能性があるのでご注意ください。

スポンサードリンク
  

祇園祭の宿泊はなかなか取れない!高い!

京都の祇園祭は宵山(7月16日)は四条通りとその周辺でたくさんの山鉾や屋台が出ていて、大勢の人が見に来ています。
また、山鉾巡行は7月17日なので、7月16日に宿泊すると宵山と山鉾巡行の両方が見られます。

もし山鉾巡行を見ないという場合は、7月15日に宿泊して宵山を楽しむという方法もあります。

ただ、7月14日~16日ごろの四条通り周辺のホテルは、早くから予約で一杯になってしまいます。
これは旅行会社などがツアーとしてホテルの部屋を押さえてしまっているからです。

もし予約が取れたとしても宿泊料がかなり高くなっています。

例えば大人2人の宿泊で、通常2万円以下のホテルが5万円以上
2人で25000円程度のホテルが10万円以上などとなっています。

遠方から来られる方は交通費を合わせるとかなり高額な予算になってしまいます。

祇園祭の会場から少し離れたところでも京都市内はほぼ満室状態になります。

そこでもっと安くて、予約が取りやすい穴場をご紹介します。


祇園祭の宿泊が取れない場合におすすめの穴場

祇園祭に行くには京都市内の周辺の町からも便利に行けます。

例えば、おすすめは
・滋賀県大津市・草津市
・奈良県奈良市
・大阪府高槻市
などです。

祇園祭の宿泊でおすすめのホテル・滋賀県編

滋賀県大津市はJR京都駅から琵琶湖線で約10分で行けます。
祇園祭に行くにも便利なので、おすすめです。

ただし大津市は広いので、ホテルを取る場合は大津駅の近くで探すようにしてください。
琵琶湖で遊んだり、冬にスキーなどをするにはもっと琵琶湖沿いや山沿いのホテルもありますが、祇園祭に行くならJR大津駅まで歩いていけるホテルを探すのがポイントです。

(南小松や北比良などは祇園祭に行くにはおすすめはできません)

おすすめのホテルをいくつかご紹介します。

東横イン京都琵琶湖大津
大津駅から徒歩10分

スーパーホテル大津駅前
大津駅から徒歩4分

ホテルピアザびわ湖
京阪石場駅から徒歩5分なので祇園祭には京阪電車で行くことができます

びわ湖大津プリンスホテル(旧 大津プリンスホテル)
高級感あふれるホテルです。

<新幹線も一緒に取れるプランもあります>
【新幹線付プラン】大津プリンスホテル(JR東日本びゅう提供)

【新幹線付プラン】ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ(JR東日本びゅう提供)

<大津駅からは少し離れますが、ここもおすすめ!>
JR瀬田駅の近くです。(JR京都駅まで17分)
スマイルホテル大津瀬田

雄琴温泉に泊まって祇園祭に行くのもおすすめです。
(JRおごと温泉駅 → JR湖西線 →京都駅 →市営地下鉄 四条駅)約30分ほどかかりますが、温泉も楽しめるのでおすすめです。

おごと温泉 暖灯館 きくのや
琵琶湖グランドホテル


祇園祭の宿泊でおすすめのホテル・奈良県編

JR京都駅から近鉄奈良駅までは電車で約30分ほどで行けます。
JR奈良駅もありますが、近鉄の方が便利ですね。

ホテル アジール・奈良
近鉄奈良駅から徒歩5分
ホテル日航奈良
JR奈良駅西口直結 /近鉄奈良駅徒歩12分
コンフォートホテル奈良
JR奈良駅から徒歩3分です。


祇園祭の宿泊でおすすめのホテル・高槻市編

高槻市は京都と大阪のちょうど中間にあります。
JR高槻駅からJR京都駅までは新快速に乗れば12分で行けます。
また阪急高槻駅から烏丸駅までは阪急電車 特急で19分で行けます。

高槻W&Mホテル
高槻市駅から徒歩3分です。
高槻サンホテル
高槻市駅から徒歩1分
ワークホテルアネックス天神の湯
高槻市駅から徒歩3分



祇園祭に宿泊して、ついでに遊べるところ

祇園祭に行くために大津市や奈良市、高槻市など周辺の町に宿泊する場合は、祇園祭以外の楽しみもできますよ。

・大津市に宿泊する場合……琵琶湖が近いので、琵琶湖の観光船「ミシガン」に乗ったり、泳いだりできます。
また、大津市内は歴史のある町なので史跡観光もおすすめです。

・奈良市に宿泊する場合……東大寺や春日大社、奈良公園など観光名所がたくさんあります。
京都と奈良という古都を両方楽しめます。

・高槻市に宿泊する場合……大阪まで近いので、祇園祭の翌日に大阪観光をするのがおすすめです。

なお、祇園祭には車では行けませんが、今回ご紹介したホテルまで車で行くことが可能です。
お車で祇園祭に行こうと計画を立てている方は、このように周辺の町で宿泊して車を置いておき祇園祭には電車で行くという方法があります。

まとめ

祇園祭を見るために京都市内で宿泊しようとすると、ホテル代は高いし、予約がなかなか取れません。
それよりも少しだけ足を伸ばして、滋賀県大津市、奈良県奈良市、大阪府高槻市などを探してみてください。

どこも京都までは15分~30分ほどで行けます。

予算を気にせずにゆったりと過ごせるのでおすすめです。
ただ、こういった場所でも祇園祭などイベントがある時期は混み合いますので、予約はお早めにされるといいですよ。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ