京都縁結び,京都恋愛成就

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

京都の縁結び神社と寺院 ご利益があると有名なスポットをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


縁結び

京都市内にはたくさんの神社や寺院があります。どれも歴史があり多くのご利益がありますが、今回はその中でも特に縁結びにご利益のある場所の情報を集めました。
出会い、恋愛成就、結婚などあなたの縁結びのお手伝いをさせていただきますよ。

スポンサードリンク
  

片想いの人におすすめの縁結び神社

好きな人がいるけれどなかなか進展しない
好きな人の気持ちを自分に振り向けたい
といった片想いで悩む方におすすめの縁結びの神社・寺院をご紹介します。

地主神社(京都市東山区)
多くの雑誌などで紹介されている有名な神社です。
縁結びの神様である大国主命をまつっています。

ここでぜひやっていただきたいのが「恋占いの石」です。
境内にある「恋占いの石」に向かって、目をつぶって片方の石から歩いていきます。
無事に恋占いの石にたどり着けば恋が実るといわれています。

観光シーズンは多くの人が並んでいますので、寒い季節などに行くとスムーズに占いができますよ。
この石は縄文時代からのものだとか!

由緒ある石なのでご利益もバッチリありそうですね。

恋愛成就のお守りも各種そろっています。

■住所:京都市東山区清水一丁目317
■アクセス
・新幹線京都駅八条口からタクシーで15分
・JR京都駅・近鉄京都駅から市バス206・100系統で12分
・阪急河原町・京阪祇園四条駅から市バス207系統で12分


下鴨神社(京都市左京区)
下鴨神社には「玉依媛命(たまよりひめのみこと)」が鴨川に流れてきた矢をひろって床に置いたところ、美しい男性の神様に変わって結ばれたというエピソードがあります。

境内の相生社は縁結びの神様がまつられているので、こちらもぜひ参拝してみましょう。

こちらには2本の木が途中で1本に結ばれている不思議な木があります。これは「京都七不思議」の1つ。これも必見です。

■住所:京都市左京区下鴨泉川町59
■アクセス
・JR京都駅から地下鉄 烏丸線 北大路駅下車 北大路駅より市バス1番・205番(約25分)下鴨神社前(もしくは糺ノ森(ただすのもり)前)                    
・京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番
・JR京都駅~東福寺駅→乗り換え(京阪:出町柳駅行き)→京阪東福寺駅~出町柳駅→徒歩12分
・京阪祇園四条駅~出町柳駅→徒歩12分:下鴨神社


野宮神社(京都市右京区)
源氏物語にも登場する場所で、伊勢神宮に向かう斎宮(さいぐう)が身を清める場所です。

境内にある「亀石」をさすりながら願いことをとなえると願いが叶うといわれています。

■住所:京都市右京区嵯峨野宮町1
■アクセス:
・JR京都駅から市バスD3のりば(京都市バス)28系統で「野々宮」下車、またはJR京都駅C6のりば(京都バス)1、72、74系統で「野の宮」下車、徒歩5分


運命の相手と出会いたい人におすすめの縁結び神社と寺院

上賀茂神社(京都市北区)
境内にある片岡神社には玉依日売命(たまよりひめのみこと)をまつっています。
この片岡神社は縁結びや良縁にご利益があります。

紫式部もおまいりしていたといわれる由緒ある神社です。

■住所:京都市北区上賀茂本山339
■アクセス
・JR京都駅 B1乗り場 市バス9番系統 上賀茂神社御薗橋下車 または4番系統 上賀茂神社御薗橋下車
・阪急河原町駅から市バス4系統 上賀茂神社前下車 または37系統 上賀茂神社御薗橋下車
・京阪三条駅から市バス 37系統 上賀茂神社御薗橋下車


六角堂(京都市中京区)
その名の通り、六角形の建物です。

かつて嵯峨天皇が良縁を願っていたときに夢に出てきたお告げ「六角堂の柳の下を見てみなさい」との言葉通りに行くと、すばらしい女性と出会ったというエピソードがあります。

そのため、六角堂の本堂の前にある「地摺り柳」は縁結びの柳と言われています。

六角堂のすぐそばにあるスターバックスでは、六角堂を見ながらコーヒーが飲めますよ。六角堂と融合した店内のデザインも必見です。

■住所:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
■アクセス
・京都市営地下鉄「烏丸御池」駅5番出口から徒歩3分
・阪急京都線「烏丸」駅21番出口から徒歩5分


道祖神社(京都市下京区)
猿田彦大神とあまのうずめのみことがまつられています。
猿田彦大神は道案内の神様として、天孫降臨の際にあまのうずめのみことと一緒に道案内をされたそうです。ふたりの神様が力を合わせて国の誕生を導いたことから、良縁のご利益があるといわれています。

■住所:京都市下京区油小路塩小路下る
■アクセス
・JR京都駅から徒歩10分

今宮神社(京都市北区)
玉の輿に乗れると有名な神社です。
こちらでは11月1日の朝参り(朝一番にお参りすること)をすると良縁に恵まれるといわれています。

徳川綱吉の生母(桂昌院)は、元々は京都・西陣の八百屋の娘でした。
ところが徳川家光(三代将軍)にみそめられ、側室として入ります。
そして生まれたのが徳川綱吉なのです。

まさに絵に描いたような玉の輿ですね。

参拝したらぜひ「玉の輿守り」をいただいてくださいね。名物のあぶり餅は無病息災のご利益があるそうです。

■住所:京都市北区紫野今宮町21
■アクセス
・JR京都駅からB3乗り場 205系統 船岡山下車 またはA3乗り場 206系統 船岡山下車



嫌いな人との縁を切りたい人におすすめの神社

安井金比羅宮(京都市東山区)
崇徳天皇をおまつりしている神社です。

崇徳天皇が国家を守るためにあらゆるものを断って祈願したことから「縁切り」のご利益があると言われています。

境内には「縁切り縁結びの碑」がありますが、真ん中の穴からくぐると「縁切り」、裏からくぐると「縁結び」のご利益があります。
くれぐれも間違えないようにくぐってくださいね。まずは真ん中からくぐって今の悪縁を断ち切って、次に裏からくぐって縁結びのご利益をいただくのがおすすめです。


■住所:京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
■アクセス
・JR京都駅から市バス206系統北大路バスターミナル行、「東山安井」下車、南へ徒歩1分


まとめ

いかがでしたか。

京都にはまだまだ不思議なエピソードのある神社や寺院があります。
また、ここにご紹介した神社・寺院の近くには有名な史跡が多いので、散策してみてくださいね。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ