京都学業神様,京都合格祈願,京都学業向上

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

京都で成績アップ・学業・志望校合格にご利益がある神社・寺院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


勉強

京都で学業の神様と言えば「北野天満宮」が有名です。菅原道真公をおまつりしていて、毎年受験シーズンには多くの方が参拝に訪れます。しかし、北野天満宮以外にも学業のご利益がある神社・寺院がたくさんあるので、ご紹介します。それぞれのエピソードも参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
  

成績アップ・学業のご利益がある神社・寺院を一挙にご紹介!


北野天満宮(京都市上京区)
なんと言っても全国的に有名な神社です。
全国各地に天満宮がありますが、その総本社です。ご存知の通り、菅原道真公をお祀りしています。
道真公は天才で将来有望でしたが、その才能をねたむ貴族らの陰謀で九州・太宰府に左遷させられてしまいます。
死後、宮中を中心に不吉なことが続いたため、道真公の霊を弔うために建立されたのが北野天満宮です。
境内にある牛の頭をなでると「頭がよくなる」「成績が上がる」と言われています。

■住所:京都市上京区馬喰町
■アクセス
(いずれも北野天満宮前下車すぐ)
・JR京都駅から市バス50・101系統
・JR・地下鉄二条駅から市バス55系統
・JR円町駅から203系統
・地下鉄今出川駅から市バス51・102・203系統
・京阪出町柳駅から市バス102・203系統


宇治神社(宇治市)
幼いころから聡明だった菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)をおまつりしている神社で、学業の神様として有名です。「宇治」という地名の由来になった神社です。
境内の奥にはパワースポットがあるそうです。そちらもぜひお参りしてみてください。

■住所:宇治市宇治山田1
■アクセス
・京阪宇治線 宇治駅 徒歩約5分
・JR奈良線 宇治駅 徒歩約10分
・京阪バス 京阪宇治停留所 徒歩約5分
・京滋バイパス 宇治東IC 車で約5分


宇治上神社(宇治市)
宇治神社と同じく菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)と応神天皇、仁徳天皇をおまつりしています。菟道稚郎子命は兄の仁徳天皇に皇位をゆずるために宇治川に入水したといわれています。
源氏物語にゆかりの深い神社で、周囲には「源氏物語ミュージアム」があります。

■住所:宇治市宇治山田59
■アクセス
・JR奈良線「宇治駅」下車徒歩20分
・京阪電車宇治線「宇治駅」下車徒歩10分


善峯寺(よしみねでら)(京都市西京区)
平安時代に千手観音をおまつりしたのが始まりです。
このお寺の何がすごいかというと、あの「阪神淡路大震災」で高速道路が崩落しましたが、ギリギリのところで落ちなかったバスの運転手さんがこのお寺のお守りを持っていたということです。
それ以来「落ちない」ということで受験生に人気で、多くの学生さんがお参りに来ています。

■住所:京都市西京区大原野小塩町1372
■アクセス
・JR向日町駅下車(JR京都線) 阪急バス66番(善峯寺行き)30分、終点「善峯寺」下車、徒歩8分
・阪急東向日駅下車(阪急京都線)、阪急バス66番(善峯寺行き)30分、終点「善峯寺」下車、徒歩8分


金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)(京都市左京区)
法然上人が比叡山から降りて草庵を結んだところとされています。
幕末には会津藩が守護職を務めていたころに1000名が入って本陣となりました。新選組発祥の地としても知られています。
この寺院には文殊菩薩がおまつりされています。文殊菩薩といえば知恵の神様で、こちらでは合格祈願のおまもりを授けてくださいます。

■住所:京都市左京区黒谷町121
■アクセス
・JR京都駅から 市バス5番で東天王町下車 徒歩15分 または 市バス100番で岡崎道下車 徒歩10分
・地下鉄東西線蹴上駅から徒歩30分
・阪急京都線四条河原町駅、または阪急四条烏丸駅から 市バス5番で東天王町下車徒歩15分 または 32番・203番で岡崎道下車徒歩10分


まとめ

ほかにも○○天満宮と呼ばれる神社は学問の神様・菅原道真公ゆかりの神社です。
学業の向上や合格祈願のご利益がありますよ。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ