夏休み体験学習,京都夏休み遊び

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

夏休みに京都でできる小学生向けの体験学習おススメベスト5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


BBQ

長い夏休みこそ普段はできないさまざまな体験をさせてあげたいですよね。そこで各地の夏休みに行ける小学生向けの体験学習をご紹介します。
今回は京都でできる体験学習のおススメスポットです。どれも楽しく、また京都ならではのものなので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
  

京都で小学生が農業や自然体験ができる場所

京都は市内は人も車も多いですが、少し郊外に行ったり、市外に行けば自然の中で動物と触れ合ったり、農業体験をしたりできるところがあります。

大森リゾートキャンプ場
北山杉に囲まれた自然の中にあるキャンプ場です。
乗馬や馬のエサやりなど馬と触れ合えるのが魅力です。

また、川遊びや魚釣りなどもできます。小さな子どもでも安全に遊べるような工夫がされているので、低学年や幼稚園児でも大丈夫ですよ。

他にも七宝焼きやわらぞうり作り教室、ウッドクラフト教室など多くの体験コースがあります。
もちろんキャンプ場なのでキャンプやバーベキューも可能です。

ゴールデンウィークは予約でいっぱいだったそうなので、夏休みは早めに申し込んでおくと安心です。

詳しくはこちら→ 大森リゾートキャンプ場
場所:京都市北区大森東町340-2


丹後王国「食のみやこ」(道の駅)
西日本最大級の道の駅です。
おもしろ自転車やゴーカート、木製アスレチックなどの遊びがたくさん用意されています。
また、ひつじやポニー、うさぎなど小動物と触れ合える場所もあります。

幼児から小学生、大人まで楽しめますよ。
温泉もあるので、遊び疲れたら温泉で汗を流すのもおススメです。

詳しくはこちら→ 丹後王国「食のみやこ」(道の駅)

場所:京都府京丹後市弥栄町鳥取123


京都市内で歴史を体験できる場所

京都は歴史がある町です。
小学生でも楽しめる歴史体験ができるスポットをご紹介します。

東映太秦映画村
時代劇の撮影でおなじみの映画村ですが、最近は子ども向けのイベントや体験コーナーが増えています。

忍者のとりでに見立てた立体迷路やおばけ屋敷、からくり屋敷などがあります。

また、特撮もののヒーローショーや女の子向けのキャラクターショーなども時期に合わせてさまざまなものが行われています。
忍者や時代劇の衣装を着られるのも楽しみですね。

保育園・幼稚園児から小学生、大人まで楽しめますよ。

くわしくはこちら→ 東映太秦映画村

場所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10

和菓子作り体験
京都と言えば和菓子です。

今は和菓子作り教室が増えていて、いろんな和菓子屋さんで体験ができます。

まずは有名な「おたべ」を作る教室。
子どもが参加する場合は必ず大人も一緒に申し込みます。
(小学5年生以上なら子どもだけの参加も可能)

また、1週間以上前に予約申し込みを済ませておきます。

おたべ工場の見学もできるので、ぜひ行ってみてください。

くわしくはこちら→ おたべ作り体験教室 
場所:京都市南区西九条高畠町35-2


他には甘春堂という和菓子屋さんでも体験ができます。
清水寺の近くと嵐山・嵯峨野の2ヶ所で体験できますが、観光客に人気なので早めに予約をしておきましょう。

くわしくはこちら→ 甘春堂

きれいな万華鏡を自分で作れる万華鏡ミュージアム

夏休みの工作ができてしまうおススメスポットが「京都万華鏡ミュージアム」です。
万華鏡作りはいつでもできるので、ぜひ挑戦してみてください。

万華鏡作りキットがあり、好きな具材を入れていきます。
どんな具材を入れるかによって万華鏡の模様が違ってきますよ。

世界各地の万華鏡の展示もおもしろいですよ。

くわしくはこちら→ 京都万華鏡ミュージアム 

場所:京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3

まとめ

京都の新名所である鉄道博物館は夏休みはすごい人出になると予測されます。
そのため、今回はあえてそこは外して、それ以外の場所で体験できるところをご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださいね。
ステキな夏休みになりますように。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事

Sorry. No data so far.

カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ