夏休み体験学習,ダスキンミュージアム,プラネタリウム大阪

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

夏休みに行きたい小学生向け体験学習大阪のおすすめスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


親子クッキング

夏休みは子どもにいろいろな体験をさせてあげたいですね。今回は大阪で小学生が楽しめる体験学習のおすすめスポットを集めました。どこも楽しいところばかりです。子どもにレポートをまとめさせて自由研究の宿題にするというのもいいですね。料金が500円以下と安いところを集めました。
ぜひ楽しい夏休みの思い出を作ってくださいね。

スポンサードリンク
  

ミスタードーナツが作れる!ダスキンミュージアム

関西の人なら「ミスド」でおなじみの「ミスタードーナツ」。
実はお掃除用品のダスキンが運営していたってご存知でしたか?

大阪府吹田市に2015年10月にオープンした「ダスキンミュージアム」では、ドーナツ作りの体験ができます。

ドーナツの生地を伸ばして型を抜きます。
これは家庭で作るドーナツと同じ工程ですが、生地はミスタードーナツのものですからおいしさが◎ですよね。

フライヤーで揚げるところは見学だけですが、いい香りがして完成が待ち遠しくなりますよ。

仕上げにシロップを自分たちで塗って試食します。

店で売っているドーナツを自分で作れるという楽しみと工場見学の要素があるので、ただのドーナツ作りだけでは終わらないところがおすすめですね。

さらにダスキンのお掃除スタジオではお掃除体験ができます。
「正しいお掃除の仕方」を親子で学ぶいい機会になりますね。

ダスキンミュージアムの詳しいデータ


●公式サイト ダスキンミュージアム 
●住所:大阪府吹田市芳野町5-32
●ドーナツ体験:要予約 約100分 対象は小学生以上(1~3年生は中学生以上が一緒に入ること)
●料金:入館は無料 ドーナツ作り 500円
●休館日:月曜日


自分だけのインスタントラーメンが作れるインスタントラーメン発明記念館

世界初のインスタントラーメンは日清食品が開発した「チキンラーメン」でした。
今も愛されているロングラン商品ですね。

大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」は、自分で麺の生地を作って、具材を選んでオリジナルのインスタントラーメンが作れます。

パッケージも自分オリジナルのものが作れるんですよ。

インスタントラーメンの歴史や製造過程が見られるスクリーンシアターなど見どころも満載です。
人気がある施設なので、予約は早めにしておきましょう。

インスタントラーメン発明記念館の詳しいデータ


●公式サイト インスタントラーメン発明記念館 
●住所:大阪府池田市満寿美町8-25
●料金:入館は無料・チキンラーメン作り体験 小学生300円 おとな(中学生以上)500円  カップラーメン作り 300円
●要予約
●食事:お弁当の持込不可 カップ麺の自販機と食べるスペースあり




おもしろい科学の体験ができる大阪市立科学館

プラネタリウムや宇宙の神秘を体験できます。

「宇宙とエネルギー」をテーマにしているので、親子で楽しめて、科学への好奇心を高めることができます。

「おやこで科学」のフロアはボールの動きや空気のうずまきなど家ではできない科学的な実験や体験ができます。
また、サイエンスショーや身近な科学に関する展示やイベントなど盛りだくさんです。

宇宙食のおみやげも人気がありますよ。

大阪市立科学館の詳しいデータ


●公式サイト 大阪市立科学館 
●住所:大阪府大阪市北区中ノ島4-2-1
●休館日:月曜日
●料金:子ども(中学生を含む)は無料 高校生・大学生 300円 大人 400円
プラネタリウム:3歳~中学生 300円 高校生・大学生 450円 大人 600円
●食事:弁当の持込可能 レストラン1ヶ所あり




スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ