東京都味覚狩り,東京都リンゴ狩り

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

味覚の秋!東京都内でできる味覚狩りおすすめスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


果物

猛暑が過ぎて秋風が吹くころになると、いよいよ味覚の秋到来です。
そこで今回は東京都内で楽しめる「味覚狩り」のおすすめスポットをご紹介します。
自然に触れながらおいしいものを食べて、夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

スポンサードリンク
  

東京都内で行ける味覚狩りおすすめスポット

味覚狩りには「しいたけ」「りんご」「みかん」などがあります。
ただ天然のものなので、気候によって出来具合や収穫時期が変動します。

出かける前に必ず収穫可能かどうかを確認しておきましょう。

また飲食物の持ち込みは禁止されているところが多いので、現地で取れたてのものを食べたり、周辺のグルメスポットを事前に調べておきましょう。

内沼きのこ園

原木栽培のきのこを収穫できます。
子どもはスーパーに売っているしいたけしか見たことがないのではないでしょうか。

ぜひ原木に生えているところを見せてあげてくださいね。
こちらでは大ヒラタケ、トンビマイタケ、マイタケ、クリ茸、ヒラタケ、なめこなどが取れます。

取れたてのきのこはとってもおいしいので、きのこが苦手な子どもでもOKですよ。

●料金:大人200円:子ども100円
●営業時間:10:00~17:00
●定休日:火曜日
●収穫可能時期:9月下旬~11月下旬(要確認)
●飲食物の持ち込み:不可
(園内に軽食喫茶(パスタやピザなど)あり
●住所:東京都青梅市成木1-90
●問い合わせTEL:0428-74-4528
●アクセス
【電車】
 JR青梅線の東青梅南口下車 → 都営バス成木循環乗車で成木1丁目下車にて徒歩5分
●公式サイト:内沼きのこ園 


小林農園

東京狭山みかんの収穫ができます。
きれいな空気と美しい景色も楽しめます。

お弁当持ち込みも可能なので、1日楽しめます。

●料金:小学生以上400円:幼児300円
持ち帰り 1㎏あたり300円
●営業時間:10:00~16:00
●定休日:みかん狩りの時期は無休
●収穫可能時期:11月上旬~12月上旬(要確認)
●飲食物の持ち込み:可能
●住所:東京都武蔵村山市中藤5-84-1
●問い合わせTEL:042-561-3305
●アクセス
・西武拝島線 東大和駅 → 西武バス・イオンモール行きまたは、都バス・青梅車庫行きで「中藤」バス停下車 徒歩3分
・JR立川駅から西武バス・イオンモール行き→「中藤」バス停下車 徒歩3分

●公式サイト:小林農園 


スモールフルーツランド・ベリーコテージ

秋は10月下旬~11月中旬にかけてキウイフルーツ狩りが楽しめます。
こちらでは6月~7月上旬にはラズベリー摘み、7月中旬~8月いっぱいまではブルーベリー狩りが楽しめますよ。


●料金:持ち帰り 100g600円
●営業時間:10:00~15:30
●定休日:期間中の土日のみ営業(予定)
●収穫可能時期:10月下旬~11月中旬
●飲食物の持ち込み:不明
喫茶店あり
●住所:東京都青梅市新町2-11-5
●問い合わせTEL:0428-31-3810
●アクセス:小作駅から徒歩12分
●公式サイト:スモールフルーツランド・ベリーコテージ 


世田谷ふれあい農園

世田谷区でリンゴ狩りができます。手近なところでできるのがいいですね。
持ち帰りもできますよ。

●料金:持ち帰り 1㎏ 1000円
●営業時間:10:00~15:00
●定休日:期間中の日曜・祝日のみ営業
●収穫可能時期:9月中旬~11月下旬
●飲食物の持ち込み:不明
●住所:内海果樹園:世田谷区千歳台4-10
高橋果樹園:世田谷区八幡山2-13
●問い合わせTEL:03-5432-3333
●アクセス:
【内海果樹園】小田急バス 経01 千歳船橋-経堂駅「千歳台4丁目」下車。徒歩約3分
          経01 経堂-千歳船橋駅「宝性寺』下車。徒歩約3分
【高橋果樹園】小田急バス 経01 千歳船橋-経堂駅「朝日新聞社前」下車。徒歩約5分
  京王バス 八01 八幡山駅-希望ヶ丘団地(循環)「朝日新聞社前」下車。徒歩約5分
●公式サイト:世田谷ふれあい農園 


味覚狩りに行くときの注意点

味覚狩りでははさみなど必要なものは準備されていることが多いのですが、念のために事前に確認しておきましょう。
また、その場で食べることができますが、小さな子ども連れの場合は洋服を汚すことがあります。
エプロンや着替えを持っていくと安心です。

雨が降った後は地面がぬかるんでいます。
長くつや靴下の替えを持っていくといいですよ。

そして一番注意したいのが収穫可能時期です。
その年の気候(温度や台風、長雨など)で収穫できるかどうかが異なってきます。
事前にホームページや現地に電話などをして確かめてください。


スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事

Sorry. No data so far.

カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ