敬老の日寝たきりの人

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

敬老の日に寝たきりの人に喜ばれるプレゼントおすすめの品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


介護

敬老の日は「いつまでも元気で長生きしてほしい」という願いを込めて贈りますが、贈る相手が寝たきりの場合はどうすればいいでしょうか?いつごろ回復するかわかればいいのですが、高齢者の場合は回復が難しいことがあります。
場合によっては意識がないということも……。そういった寝たきりの人に贈る敬老の日のプレゼントをご紹介します。

スポンサードリンク
  

敬老の日に寝たきりの人に贈ってもいい?

寝たきりで動けない人や意識がない人など、敬老の日を迎える高齢者の状況はさまざまです。

歩ける人なら靴や杖などがありますが、寝たきりの人は何を楽しみにされているのでしょうか?

起き上がれないために折り紙やパズルなど手を使う作業が難しいということがあります。
それでも寝たままの状態でも、生きる楽しみを感じてもらいたいですね。

寝たきりになっていてもプレゼントは喜ばれますし、自分のことを気にかけてくれる人がいるというのは励みになります。 
寝ながらでも楽しめるものを贈ってあげましょう。

敬老の日に寝たきりの人がもらってうれしいもの

寝たままでも楽しめるものには、次のようなものがあります。

・音楽CD…ポータブルCDプレーヤーと好きな音楽CDがオススメです。
痴呆や意識がない方の場合は付き添いの人ができるように教えてあげてください。

音楽は本人が好きだった歌手の歌や童謡など昔を思い出せるものがいいでしょう。

また、小説などの朗読CDも喜ばれます。
本を読むのは目が疲れてつらいし本を持つのも寝たきりでは難しいですが、朗読CDは聞くだけなのでいつでも楽しめます。

モノではなく訪問して家族や社会の様子を話してあげるのもいい方法です。
孫のことや友達のこと、季節の様子などを聞かせてあげましょう。

写真を一緒に見せると、もっと喜んでもらえますよ。


敬老の日に寝たきりで意識がない人へのプレゼントは?

寝たきりでも意識がない人の場合はどうすればいいでしょうか?

たとえ意識がなくても、本人には何か伝わるはずです。

そこでオススメなのは音楽CDをイヤホンで聞かせてあげる方法です。

好きだった歌でもいいですし、孫が歌ったものを聞かせてあげるのもいいですよ。
音楽は耳から脳に伝わって刺激を与えるといわれています。

意識が戻らなくても、何かを感じていただけるのではないでしょうか。

また、アロマなどの香りがするものを贈る方法があります。
寝たきりになるとお風呂に入れない上に紙おむつをしているので、体臭が気になります。
あまり強い香りはおすすめできませんが、ほのかに香るものは周囲の方にも喜ばれます。


敬老の日の寝たきりの人へのプレゼントは介護をする人にも気配りを

敬老の日は高齢者を敬うのが目的ですが、寝たきりになっている方を訪問する場合は付き添いの人への気配りを忘れないようにしましょう。

例えば長男の嫁など義理の関係である人が介護をしてくれている場合などです。

付き添いの人やお世話をしてくれている人は身体的な負担だけでなくストレスや精神的な負担を抱えています。

温泉の入浴券を渡して「たまにはゆっくりして来て」とお礼を言ってみてはどうでしょうか。
また、好きなお菓子を渡すのもいい方法です。

高級なチョコレートや和菓子など甘いものは疲れをほぐしてくれます。

その日だけでも介護を変わってあげるのも喜ばれますよ。

その人との関係性にもよりますが、ねぎらいの言葉を添えて喜ばれる物を贈ってあげましょう。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ