七五三3歳女の子着物,七五三3歳女の子髪型

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

七五三 3歳の女の子の着物と髪型はこれでバッチリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


七五三着物

七五三は数え年または満年齢で子どもが3歳、5歳、7歳を迎える年に神社(人によっては寺院)にお参りをして、子どもが無事に成長したことに感謝して、さらに健やかな成長を祈る行事です。
七五三の写真撮影や神社にお参りするとき、女の子は何を着せればいいのか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?特にルールはありませんが、せっかくのお祝いの日なので普段は着ない着物を着せてあげてはどうでしょう。
ここでは七五三で3歳の女の子が着る着物と、それに合う髪型について説明しています。

スポンサードリンク

七五三で3歳の女の子ならば着物は被布(ひふ)がおすすめ

着物というと振袖のように帯をしっかり締めるタイプをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
子ども用の着物もありますが、3歳の女の子はまだ帯を締めるときゅうくつになって嫌がります。

そこでおすすめなのが「被布(ひふ)」という着物です。
太い帯を締めていないので、着ている本人は苦しくありませんし、見た目にもかわいいのが特徴です。

七五三 3歳 女の子被布セット 7点
価格:5900円(税込、送料別)


この写真のように着物の上に上着のようなものを着ています。

被布のセット内容
被布には着物本体と襦袢(じゅばん)、被布コート、半襟、襟芯、たび、ぞうり、巾着、髪飾りがセットになっています。

七五三 着物 3歳 女の子 新作 被布セット5900円 】のように、通販サイトではとても安く販売しています。

着物は貸衣装屋さんでレンタルもできますが、レンタルよりも安くて買えますね。
女の子は着物が大好きなので、七五三以外にもお正月やひなまつり、春のお祭りや親せきの結婚式などがあれば着せてあげてください。

何度か着れば十分に元が取れますよ。

七五三に3歳の女の子はドレスもアリ?

最近はディズニーのプリンセスシリーズがヒットしているので、女の子は自分のお気に入りのプリンセスがいるかも知れません。
プリンセスにあこがれている子どもの場合は七五三でもドレスでも構いませんよ。

ドレスの場合は靴、タイツ、髪飾り、バッグなどもかわいいもので揃えてあげましょう。
もし結婚式やピアノの発表会などがある場合は使いまわしができます。



こちらは4000円以下で売っていますね。

着物やドレスは写真撮影をする写真館で貸してくれますが、それはそのときだけです。
神社に行ったり、その後の食事会やおじいちゃん、おばあちゃんの家に行くときは違うものを用意しなければなりません。

それならば1着は着物かドレスを用意されるといいですね。


七五三の3歳の女の子の髪型はどうする?


着物の場合は3歳でもアップに結ってあげたいですね。
そのために計画的に伸ばしておくといいのですが、夏の間はひとつにまとめて暑くならないように気をつけましょう。

ただ3歳はまだ髪の毛の量が少ない場合があります。そのときは美容院で相談すればつけ毛(人工毛のおだんごのようなもの)を中に入れてボリュームアップをしてくれます。

髪飾りは自前で用意することが多いですね。美容院にもありますが、使ったものは買い取り制にしているケースが多いようです。美容院で買うと高いので、事前に通販サイトか安い店で探してみましょう。

着物の場合は和装用のかわいい髪飾りがあります。
ドレスの場合は髪の毛をおろしていても大丈夫です。
長さも結う場合ほどの長さがなくても問題はありません。大きめのリボンをつけたり、ティアラを乗せたりしてあげるとかわいくなりますよ。

ただ、いずれの場合でも髪の毛は長い方が絵になるのではないでしょうか。
ママの行きつけの美容院で早めに相談してみてください。

七五三の女の子の着物を着るときの注意点

3歳は子どもによっては「イヤイヤ期」を迎えている場合があります。

前日までは楽しみにしていたのに当日になって気が変わって「それは着ない」なんて言い出すことも・・・

特に草履が痛いとか、慣れない着物で動きにくいとか、本人が何らかの苦痛を感じると早く脱ぎたがります。
写真を撮ろうと思っても笑顔を見せてくれないかも知れません。

草履はひとまわり大きめのものを準備するといいですね。
また、神社のじゃり道は歩きにくいものです。

ベビーカーやバギーを準備したり、パパが抱っこする覚悟が必要です。

当然のことながら子どもが主役なので、「着物を汚さないで!」と怒鳴るのはNGですよ。

せっかくの七五三なので、家族みんながにこやかにお祝いしてあげましょう。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ