風鈴祭,川崎大社

みのりある日々~お役立ち情報

みのりある日々になるように、生活に役立つ記事をお送りします

川崎大師の風鈴祭で涼を求めながら開運祈願

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


風鈴祭

蒸し暑い夏に涼しげな音を聞かせてくれる風鈴。
全国各地でそれぞれの「ご当地風鈴」があるのをご存知ですか?
どこか旅行に行った時に見つけて買うのもいいですが、
日本中の風鈴が一堂に集まるお祭りがあります。

神奈川県の川崎大師で行われる「川崎大師風鈴市」には全国47都道府県の風鈴、約900種類が集まるそうです!
その数は3万個にもなるのだとか。
これはすごいですね。

スポンサードリンク

川崎大師の風鈴市は全国で最大規模!

川崎大師の風鈴市は、毎年7月に開催されます。
2015年は7月17日(金)~21日(火)まで!
7月20日(祝)は朝10時~夜8時までですが、それ以外の日は朝10時~夕方の6時までですので、ご注意くださいね。

全国の風鈴が900種類もあると、どれにするか迷ってしまいますね。
中でもおすすめは川崎大師オリジナルの「だるま風鈴」です。
これはネットでは売っていないので、ぜひ現地でゲットしてくださいね。
風鈴についた短冊に願い事を書いて吊るすのもアリですよ。

また、風鈴市限定の「厄除開運だるま風鈴」のお守りの授与や特別に祈念された厄除けのだるま風鈴に名前を入れてもらうこともできるそうです。

風鈴は屋台がたくさん出ていますが、お守りは本堂の受付などです。
(1つ800円)

年に一度の風鈴供養もしているので、古い風鈴を持って来れば供養していただけますよ。

川崎大師までのアクセス

川崎大師までは電車が便利です。

JR品川駅から京浜急行
またはJR横浜駅から京浜急行に乗って、京急川崎駅で「京急大師線」に乗り換え、川崎大師駅で下車。
徒歩で約8分です。

バスの場合は、JR川崎駅東口のバス乗り場7番から川崎鶴見臨港バス(川23系統)大師行きに乗って、大師バス停で下車。徒歩約8分です。

車で行く場合は高速道路 大師インターで下りて約1分。大師インターを下りてすぐの信号を右折すれば行けます。

イベント名: 川崎大師風鈴市
会場:川崎大師平間寺境内
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
TEL:044-266-3420 川崎大師平間寺

全国の風鈴祭

川崎大師の風鈴祭が全国では最大級ですが、他にも各地で風鈴祭が行われますので、いくつかご紹介しましょう。

・西新井大師(東京都足立区)……毎年7月半ばから8月初旬にかけて開催。
沖縄の琉球風鈴から佐賀、青森の津軽びいどろ風鈴など、全国各地の約500種類の風鈴が展示即売されます。
売り切れることがあるので、お早めに行かれるといいですよ。

場所:西新井大師境内
住所:東京都足立区西新井1?15?1
TEL:03-3890-2345 西新井大師

・おふさ観音(奈良県橿原市)……毎年7月~8月の2ヶ月間、境内で開催。
こちらも沖縄の琉球風鈴や竹細工と風鈴を組み合わせたもの、地元の奈良風鈴、神奈川県の小田原風鈴、岩手県の南部風鈴など全国から約90種類の風鈴が集まっています。
7月17日は夜まつりもあるので、夕涼みがてら出かけてみてはどうでしょう?

場所:おふさ観音経済
住所:奈良県橿原市小房町6-22
TEL:0744-22-2212

・夢かけ風鈴(愛知県豊田市)……7月半ばから8月まで開催
風鈴を絵馬のように見立てて願い事を書いて奉納できます。
増福寺から地元の小渡商店街まで参道の店ではさまざまな種類の風鈴を販売。
風鈴の絵付け体験もできますよ。
風鈴行列もおすすめです。
住所:豊田市小渡町寺の下18-19
TEL:0565-68-3653 旭観光協会
開催日:7月12日~8月末日



風鈴には厄除けの意味もあるそうです

このように各地の風鈴市がお寺で開催されるのには、意味があるそうです。
もちろん地元の商店街を活気づけるという目的もありますが、本来は風鈴には厄除けの意味があったのだとか。
昔は夏になるとさまざまな疫病が流行って多くの人が亡くなりました。
疫病退散という目的があったのかも知れませんね。

風鈴祭に出かけるもよし、ネットで風鈴を購入するもよし。
風鈴の音色で暑い夏を乗り切りましょう。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
アーカイブ