虫除けや蚊対策にハーブが効くってホント?安全な虫除け対策

温かくなると出てくる虫。
特に蚊はかゆいし、あとが残るし、最近はデング熱という心配もありますよね。

殺虫剤や虫よけスプレーなどは赤ちゃんやペットがいる部屋で使うのは抵抗がある……という人も多いようです。
そこで最近注目されているのがハーブです。
ハーブには虫除けの効果があるというのですが、本当でしょうか?
調べてみました。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:生活の知恵 

寿司屋のマナー これだけは覚えておきたい5つのポイント

まわる寿司屋が大人気で、あちこちで見かけます。
確かに手頃で入りやすいし、自由に好きなものが選べるのが魅力です。

しかも安い!

だけど、たまにはカウンターで注文してみたいですよね。

誕生日やお祝い、家族が集まる日など特別な日はいつもより高級なお寿司屋さんに行ってみましょう。
接待など仕事がらみで利用される人もいらっしゃるのではないですか?

「でも、マナーがわからない!」
そういう人が多いようです。

仕事でのつきあいでお寿司屋さんに行く時は、特にマナーに気をつけましょう。
今回はお寿司屋さんのマナーで覚えておきたいポイントを5つ、ご紹介します。

>> 続きを読む

カテゴリ:生活の知恵 

祇園祭のちまきの意味とご利益は?どこでもらえるの?

京都の三大祭のひとつ「祇園祭」は、平安時代から続く歴史あるお祭で疫病退散が目的で始まりました。
毎年7月1日からほぼ1ヶ月かけて開催され、最大の見どころは7月17日の前祭と24日の後祭の山鉾巡行です。
祇園祭の名物と言えば「ちまき」ですが、これはどこで手に入るのでしょうか?そして、ご利益はあるの?手にした後はどうすればいいのか?などなど祇園祭に関するちまきの疑問をご説明します。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:京都・祇園祭 

父の日 義父へのメッセージの書き方のヒントと文例

毎年、6月の第3日曜日は父の日です。

結婚した方が義理の父、つまり夫のお父様にプレゼントを贈ることがあるかと思います。
そんなとき、品物だけを贈るのは味気ないもの。

かと言って、改まって手紙を書くのは照れくさい……というときのためのひと言メッセージのヒントと文例をご紹介します。

大げさにならず、しかもさらりと感謝の気持ちを伝えられる例文をご紹介していますので、ぜひ参考になさってくださいね。

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:父の日 

父の日のプレゼント、本当に喜ばれる物 5つのヒント

母の日のプレゼントはあれこれと思い浮かぶのに、父の日のプレゼントは何がいいかわからない……という方が多いのではないでしょうか。
母の日は贈る相手が「母」=女性ということで、何を贈っても「わあ~、ありがとう!」と喜んでくれるから、わかりやすいという点があるようです。
一方、男性である父親は、何を渡しても「うん」とひと言。うれしいんだか、迷惑なんだからわからないという方が多いようです。
しかも、父親は本当はうれしいのに、使うのがもったいないから、もらったまま置いておくということも多いんですよね。
それを見た娘さんや息子さんは、がっかり……な~んてことも。

そこで今回は、父の日に娘や息子から贈って喜ばれるプレゼントのヒントをご紹介します。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:父の日 

川崎大師の風鈴祭で涼を求めながら開運祈願

蒸し暑い夏に涼しげな音を聞かせてくれる風鈴。
全国各地でそれぞれの「ご当地風鈴」があるのをご存知ですか?
どこか旅行に行った時に見つけて買うのもいいですが、
日本中の風鈴が一堂に集まるお祭りがあります。

神奈川県の川崎大師で行われる「川崎大師風鈴市」には全国47都道府県の風鈴、約900種類が集まるそうです!
その数は3万個にもなるのだとか。
これはすごいですね。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:観光 

テニスや野球でよく聞く「タイブレーク」って何?

タイブレークとは、同点が続いてなかなか勝負がつかない時に、早く決着をつけるために導入されたルールです。
テニスや野球、ソフトボールなど時間に制限がない競技では、場合によっては何時間もかかることがあります。そこで考案されたものです。

タイブレークとはどんなルールなのでしょうか?高校野球では2015年から導入が決まりましたが、その結果、どうなるのかなどを紹介します。
>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:生活の知恵 

ナンカレーの作り方~ナンカレー簡単レシピのご紹介

夏はやっぱりカレーですね!
日本ではカレーライスが定番ですが、暑い日にご飯に具が多いカレールーが乗ったのは重い!
そんな人には、最近注目のナンカレーがおすすめです。

近年はインド料理の店が増えて、各地でナンカレーが食べられるようですが
家でも簡単に作れますよ。

ぜひ、挑戦してみて下さいね。
>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:グルメ 

鈴虫寺へのアクセスと混雑を避ける方法

京都市にある鈴虫寺は正式名称は「華厳寺」と言い、願い事を1つだけ叶えてくれるということで有名です。
バスを降りて石段を上がると、お寺の境内入り口近くに「幸福地蔵さん」が建っています。
このお地蔵さんはわらじを履いています。
お願いしたらその人のところまで歩いて行って願いを叶えてくれるといわれています。
そのために幸福地蔵さんの前でお願いするときは手を合わせ、心の中で自分の住所と氏名をはっきりとお伝えしましょう。

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:観光 

京都・祇園祭の日程をチェック!ここを押さえれば安心

京都の祇園祭は平安時代から続く由緒あるお祭りです。
京都市内は6月末から「コンチキチン」という祇園囃子が聞こえて、一気にお祭りムードが盛り上がります。
とこでこの祇園祭の日程ですが、7月16日の宵山と17日の山鉾巡行だけと思っている人がいらっしゃるのではないでしょうか?
実は祇園祭は7月1日から約1ヶ月間かけて行われるロングランのお祭りです。
祇園祭の日程をしっかりチェックすれば、さまざまな場面を何度も楽しめますよ。
今回は祇園祭の日程と楽しみ方をご紹介します。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:京都・祇園祭 

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
    アーカイブ

    ページの先頭へ