ダニが発生する理由と駆除方法 これでもうダニに悩まされない

ダニは人の肌の柔らかい部分を好んで血を吸います。ダニに刺されるというのは正しくは血を吸われている状態なのですが、かゆみや痛みをともないます。ダニが発生する理由を知って、きちんとダニを駆除しましょう。
このページではダニの駆除方法やダニが好む環境やダニのエサなどもご紹介しています。これでもうダニに悩まされることはありませんよ。


>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:生活の知恵 

ダニに刺されたときの症状と対処法、ダニの駆除方法をご紹介します

ダニは冬の間はあまり出てきませんが、気温が高く湿気が多い季節になると発生します。しかも、畳や布団などを好むので、寝ている間に刺されてしまうというケースが多く見られます。
このページでは人を刺すダニについて、ダニに刺されたときの症状と治療法、ダニの駆除方法などについて説明しています。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:健康 

結婚式・披露宴のスピーチで緊張しない方法 5つのポイント

結婚式や披露宴のスピーチを頼まれたら、すっごく緊張してしまいますよね。おめでたい席なので、心を込めたスピーチをしてお祝いをしてあげたいとは思うものの、あまりに緊張してしまうと場の雰囲気が硬くなってしまいます。
ただ、こういったスピーチは事前に頼まれるものなので、準備段階で「ある方法」をしていれば緊張をほぐすことができます。

そこで今回は結婚式・披露宴のスピーチで緊張しないための取っておきの方法を5つご紹介します。

>> 続きを読む

カテゴリ:冠婚葬祭 

仕事の取引先や得意先に贈るお中元のマナー 大切なポイント

お中元は親せきだけでなく、取引先やお得意様に贈ることが多いのではないでしょうか。
親せきならば相手の家族構成などを考えて好みの品を贈ればいいのですが、仕事関係となると慎重に選びたいものです。
また、贈る時期やマナーなどを間違えると失礼にあたり、場合によっては信頼を失ってしまうことも……。

そこで、今回は特に仕事関係に焦点をしぼって、お中元に関するマナーをご紹介します。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:冠婚葬祭 

読書感想文を小学校低学年がスラスラ書ける方法を教えます!

夏休みの宿題や学校の宿題で困るのが「読書感想文」ではないでしょうか。
「読書感想文」は苦手だというお子様が多いようですね。
小学校低学年の読書感想文は親子で一緒に取り組むといいですよ。
今回はわが家で成功した、小学校低学年の子どもが自然にスラスラと書ける読書感想文の書き方をわかりやすく紹介します。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:夏休み 

天神祭の屋台はどこで何時から何時まで出るの?事前に場所を確認

お祭りの楽しみと言えば「屋台」です。大阪の天神祭は規模が大きいので屋台もたくさん出ていますよ。
事前に日程と屋台が出るエリアをチェックしておきましょう。
人が多いので、当日行き当たりばったりで行くとウロウロするだけで終わってしまいます。
ぜひこのページを参考に計画を練ってみてくださいね。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:各地のイベント 

天神祭の開催場所と交通ルート、最寄り駅をチェック 

大阪の天神祭は130万人が訪れるという大きなお祭りです。
屋台や花火、船渡御など見どころもいっぱい。
場所は天満宮とその周辺になりますが、スムーズに会場まで行けるように各方面からの交通ルートと最寄り駅をご紹介します。

これで迷子にならずに天神祭が楽しめますよ。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:各地のイベント 

祇園祭の宿泊が取れないとお困りの方におすすめの穴場ホテル

一度は行ってみたい京都の祇園祭ですが、遠方から行く場合に困るのが宿泊です。とにかく日本だけでなく世界からも観光客が訪れますから、7月14日~17日ごろは祇園祭を見るのに便利な四条通り周辺はもちろん、京都駅近くもほぼ満室になります。
もし予約が取れたとしても、宿泊料がかなり高くなっています。
そこで。祇園祭を見るために宿泊できるホテルをお探しのために、とっておきの穴場情報をご紹介します。
ただ、これも早く予約しないと、一杯になる可能性があるのでご注意ください。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:京都・祇園祭 

祇園祭の屋台は期間限定なので要注意!行くならこの日がオススメ

祇園祭は京都の夏の最大のお祭りで、全国各地から多くの観光客が訪れます。
宵山や山鉾巡行など見どころはたくさんありますが、ぜひ楽しみたいのが屋台です。
四条通りから少し中に入った路地に至るまで多くの屋台が出ています。
ただ、祇園祭で屋台が出る日は限られています。逃してはいけない祇園祭の屋台の日程とおすすめポイントをご紹介します。

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:京都・祇園祭 

ひな人形や五月人形の処分にお悩みの方 必見!人形供養してくれるところ

子どものころにもらったひな人形や五月人形。大人になってもう飾らない、引越しなどで部屋が狭くなって飾れない、自分の子ども用もあるので、いくつもいらない……といった理由で不用になる場合があります。
ひな人形や五月人形はごみとして処分してもいいのでしょうか?
魂が宿るらしいので供養した方がいいのかも?とお悩みの方に、ひな人形・五月人形の処理方法と全国の人形供養をしてくれるところをご紹介します。

>> 続きを読む

最近の投稿
よく読まれている記事
カテゴリー
最近のコメント
    アーカイブ

    ページの先頭へ